月別アーカイブ: 2014年5月

2度目の結婚はうまくいった

私はもうすぐ50歳になりますが結婚は比較的早くて25歳のときに一度結婚しました。

一度結婚したということは離婚歴があるということで、その当時2年ほど付き合った女性と恋愛結婚したのですが実際に一緒に生活してみたら所謂性格の不一致が積み重なって別れてしまいました。

一年半くらいの結婚生活でしたが、子供がいなかったのが幸いとも言えますし逆に子供がいたら離婚は無かったのかもしれません。

話し合いの上納得して別れたのですが思ったよりもそのダメージは大きくて、別れてみて初めて自分の至らなさや思いやりのなさ、彼女のやさしさやいいところが思い出されてきます。

もう少しお互いに歩み寄っていれば擦れ違いもなかったのかなと思ってもみましたが時間は元には戻せません。

その後私は30歳のときに現在の妻と知り合って結婚したのですが一度目の離婚が結婚生活に大きな影響を与えたのは言うまでもありません。

言葉の一つ一つにも気を配りできるだけ相手の心を気遣う努力を重ねましたが、かといってそれを窮屈に感じたり億劫に思うようなことはありませんでした。

こう言ってはなんですが一度目の離婚が私を少しは大人にしてくれたのかもしれません。

一度目の妻には憎しみの気持ちは全く無く、感謝の気持ちさえ感じています。